【成幸本】書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

*

バターがお店から消えた!だったら自分で作ろう 『あさイチ』『いっぷく!』より

      2015/06/21

 おはようございます。

 神谷です。

 2014年11月21日の『あさイチ』でも、バターの品薄の話が記事になっていました。

 記事に追記します。

 緑字部分が追記したところです。

納豆

 私、ちょっと恥ずかしいのですが、バターライスに納豆という組み合わせが大好きです。

 しかし、この「バターライス納豆」、嫁さんが嫌うのです。

 だから、ひっそり食べていたのですが、ある日バターが無い。

 嫁さんに、バターを買ってきてと言ったところ、

 「バターが売っていない!」

 なんと、バターが品薄状態で、各業界が困っているほどとのこと。

 昨年の夏が猛暑だったので、酪農の牛の数が減っているらしいのですね。

 そのせいで、バターが品薄に。

 まぁ、個人的には無ければ無いで何とかなるのですが。

バターを自作する

Chef’n バターメーカー

Chef’n バターメーカー
価格:2,799円(税込、送料別)

 

 そして、ふと、11月20日の『いっぷく!』を見ていたら、バターは簡単に自作できるとのこと。

 その時使っていたのが『Chef’n バターメーカー』だと思います(ハッキリ製品名は紹介しなかったのですが、たぶんこれ)。

 常温の生クリームを『Chef’n バターメーカー』で3分くらいフリフリすればいいとのことです。

 そうすると、

 生クリーム(脂肪分が35%以上のモノ)

 ↓

 ホイップクリーム

 ↓←この時、お好みで塩を入れる。

 バター

 となるとのことです。

 『あさイチ』では、ハンドミキサーとボールでバターを作っていました。

 最初は、高速で撹拌する。

 水分が出てきたら、ビニールで覆って、水が飛び散らないように低速で撹拌。

 ねっとりしてきたら、撹拌は終了。

 そして、キッチンペーパに包んで、ヘラで押すことによって、バターの水分をとります。

 この工程は2回。

 そうして、バターの完成です。

 ハンドミキサーが無い場合には、ペットボトルに入れて撹拌。

 ねっとりしてきたら、ペットボトルをキッチン鋏で裂いてとりだし。

 水分をとる所は、ハンドミキサーと同じです。

 要するに生クリームをシャカシャカすればバターはできるという事ですね。

 ここで思い立ったのは3つ。

■ 生クリームだって、乳製品だから品薄なんじゃないの!

 バターより、生クリームの需要の方が多いそうです。

 ですから、バターよりも生クリームの方が、お店にあるそうです。

■ 海外でも、バター不足なの?海外から買えないの?

 バターは食料安全保障の観点から、国内の畜産産業を保護するために自由な輸入が禁じられており、供給を国家が管理しています。

 商社が勝手に輸入することができません。

 今回のバターの品不足は、

 昨年の猛暑と、年々減り続ける酪農家と牛乳の生産量が原因です。

 この時期のバター不足は、簡単に予測できたのですね。

 バター不足によって、政府は緊急輸入をしたので、一カ月くらいすれば、バターも通常に出回るそうですけど、今困っている人がいるのだから、もうちょっと何とかできたんじゃないかとも思います。

 バターの品不足からも、日本の行政や、政治の問題が垣間見れますね。

■ 振ればいいのだから単なるシェーカーでもいいのではないか?

 プロティンを飲む方などは、シェーカーって持っていますよね。

 それでもできるんじゃないかと。

 実験したわけじゃないので、興味ある方は実験、よろしくお願いします。

 どうしても、バターが必要な方は生クリームから自作してもいいんじゃないかと。

パンとバター

 - 小ネタ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北海道の酪農
あまりにも日常と違う世界が描かれた、すごく面白いマンガ『銀の匙』荒川弘

Contents1 舞台2 主人公 八軒勇吾3 内容  おはようございます。   …

最初のマック
『スティーブ・ジョブズ 1』 ヤマザキマリ

Contents1 かなりな変人2 スティーブ・ジョブズに惹かれた人たち2.1 …

渋谷マークシティ
2014年10月31日 ハロウィンナイト in 渋谷

 こんにちは、神谷です。  昨日の10月31日に渋谷に用事があったので、渋谷のハ …

図鑑を見る
『マツコの知らない世界』「マツコ興奮!大人の図鑑」

Contents1 図鑑を読むか?2 革命をもたらした2大図鑑2.1 『くらべる …

no image
『王様のブランチ』2015年マンガ大賞のレポート

Contents1 第10位『累(かさね)』松浦だるま2 第9位『王様達のヴァイ …

ショパン
まだまだ楽しいクラッシク音楽の話 葉加瀬太郎&林修 『今でしょ!講座』生放送スペシャル

Contents1  ヴィバルディ、バッハ、ヘンデル2 ハイドン、モーツアルト3 …

ベートーベン
クラッシック音楽の話は楽しい! 林修の『今でしょ 講座』三時間スペシャル 

Contents1 クラッシク音楽の始め2  クラッシクの基礎を確立したベートー …

クリケット
面白いプロ競技 大人のラジオ体操 林修 『今でしょ!講座』生放送スペシャル

Contents1  面白いプロ競技2  ロデオ3  クリケット4  トレイルラ …

礼
現状報告なんですが。

 お久しぶりです・・・になってしまいました。  神谷です。  最近、記事をアップ …

選挙
若者の意見が通らなくなる!!

Contents1 選挙に行かないのはそうとうまずい2 じゃぁ、若者はどうすれば …