【成幸本】書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

*

若者の意見が通らなくなる!!

   

 おはようございます。

 神谷です。

 あまり、政治ネタは書かないようにしているのですが、今回はちょっと一言。

選挙に行かないのはそうとうまずい

選挙

 私の歳は、投票率から見ると投票率の高い方の歳だそうです。

 いつの間にか、そんな歳になってしまいました。

 そして、高齢になれば、投票率が高くなります。

 問題は、20代、30代の方の投票率の低さです。

 意識していますか?

 20代、30代というのは、他の世代と比較すると、絶対数も少ないのです。

 こうなると、政治家はどう考えるか?

 「若者の意見なんて顧慮しなくていいんじゃないか。どうせあいつら選挙に来ないし」

と思う事は、カンタンに想像できます。

 ニュースで、若い人にインタービューしていたのを見たのです。

 その人は、

 「僕は、投票に行かないことが主張です。」

と言っていました。

 多分、

 「若者が魅力を感じるような政策をする人がいないから選挙なんか行かない」

ということを言っているのでしょう。

 一方、私の想像するところですが、仮にいま最も勢いのある党の選挙の責任者がそれを見たら、

 「ラッキー!」

と思っているのではないかと思うのです。

 仮に、若者向けの政策をないがしろにしていたとしても、対抗する政党に票が流れることがないのですから。

じゃぁ、若者はどうすればいいんだ

考える

 投票に行かないのはまずいことだと分かっても、選挙に行って、

■ 投票したい人

■ 投票したい政党

 なんかない!!

 という問題がありますよね。

 これは、ある意味しょうがないのです。

 若者は絶対数が少ないし、選挙にも来ないし、そんな若者向けに魅力のある政策なんて出しても得票につながらないから。

 だったら、選挙行っても意味ないじゃん・・・と思ってしまうでしょう。

白票で意思表示

勢いのあるビジネスマン

 そこで、どうしたらいいか?

 それは、

 「選挙に行って、何も書かないで投票する。白票を投票する。」

です。

 これは、選挙に行かないのとどう違うのか?

■ 選挙に行かない

 多数派の政権に無条件でしたがいます。

■ 白票を投票する

 政権を任せたい、人及び政党がありません。

 という意味なんです。

 とはいえ、

 「白票に力があるのか?」

と思うのではないでしょうか?

 実はあるんですよ。

白票の力

 白票の数というのはテレビには出ないと思いますが、ちゃんと統計に出ます。

 そして、世代別の投票率もちゃんと統計に出ます。

 そうすると、

 「あれ、20代の投票率が高くなってきたぞ。そして、白票が多いなぁ。」

という統計が出るわけです。

 こうなると政治家は、

 「あれ、最近若者の投票率が上がってきて、なおかつ支持する政党がないというんだな。だったら、ちょっと若者向けの政策で打って出ようか」

 ということになるのです。

 白票を投じた若者向けに政治家も考え出すというわけです。

 わざわざ、白票を投票しに行くのはちょっとしんどいかもしれませんが、白票でもちゃんと1票の力を持っているんです。

 だから、選挙には行きましょうね。

 すぐには、効果は出ませんが、選挙に行かなくなったら、どんどん若者の気持ちからかい離した政策が出てきますよ。

 - 小ネタ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最初のマック
『スティーブ・ジョブズ 1』 ヤマザキマリ

Contents1 かなりな変人2 スティーブ・ジョブズに惹かれた人たち2.1 …

パンとバター
バターがお店から消えた!だったら自分で作ろう 『あさイチ』『いっぷく!』より

 おはようございます。  神谷です。  2014年11月21日の『あさイチ』でも …

渋谷マークシティ
2014年10月31日 ハロウィンナイト in 渋谷

 こんにちは、神谷です。  昨日の10月31日に渋谷に用事があったので、渋谷のハ …

ショパン
まだまだ楽しいクラッシク音楽の話 葉加瀬太郎&林修 『今でしょ!講座』生放送スペシャル

Contents1  ヴィバルディ、バッハ、ヘンデル2 ハイドン、モーツアルト3 …

北海道の酪農
あまりにも日常と違う世界が描かれた、すごく面白いマンガ『銀の匙』荒川弘

Contents1 舞台2 主人公 八軒勇吾3 内容  おはようございます。   …

礼
現状報告なんですが。

 お久しぶりです・・・になってしまいました。  神谷です。  最近、記事をアップ …

書籍
林修先生 夏休みの推薦図書 『注文の多い料理店』『蜜柑』 『今でしょ!講座』生放送スペシャル

Contents1  宮沢賢治 『注文の多い料理店』1.1  ストーリー1.2 …

ベートーベン
クラッシック音楽の話は楽しい! 林修の『今でしょ 講座』三時間スペシャル 

Contents1 クラッシク音楽の始め2  クラッシクの基礎を確立したベートー …

図鑑を見る
『マツコの知らない世界』「マツコ興奮!大人の図鑑」

Contents1 図鑑を読むか?2 革命をもたらした2大図鑑2.1 『くらべる …

no image
『王様のブランチ』2015年マンガ大賞のレポート

Contents1 第10位『累(かさね)』松浦だるま2 第9位『王様達のヴァイ …