【成幸本】書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

*

お金の使い方に「喜ばれること」を込める 『ありがとうとお金の法則』 小林正観

      2015/06/21

 おはようございます。

 神谷です。

 1回目の紹介はこちら2回目の紹介はこちら3回目の紹介はこちらです

 自分の意志の弱さと言おうか、いいか加減な気持ちの告白のような感じの記事なので、学びとかないかもしれません。

 最初に言い分けさせてください。

 中国、韓国の動向

不機嫌

 最近の日本に対する、中国、韓国の動向について、眉をひそめている方も多いと思います。

 自分の中でもなんとなく、そんな感情があることは事実です。

 とはいえ、自分からヘイト運動などの排斥活動をするというわけでもない、小市民なのが私。

 考えたことと言えば、中国や韓国の商品はなるべく買わないようにしようかな・・・と漠然と思っている程度です。

 ところで、今度、洗濯機が必要になり家電量販店に買い物に行きました。

 そんな大がかりのモノはいらなかったので、なるべく予算抑え目にと。

 お店の店員さんにあれこれと聞いて、少し悩んで末に購入したのは、性能と価格を考慮して、ハイアールという中国の会社の洗濯機です。

 予算抑え目と言いながらも、日本のメーカーだって、そんなに金額の差はなく買えたのですが。

 自分の、気持ちの強さなんてこんなものか・・・と思った次第です。

 そんな時、思い出したのは、『ありがとうとお金の法則』に載っていた、あるおばあさんの話。

大勢の村人が葬儀に参加したおばあさんの実践していたこと

おばあさん

 引用します。

 人口3000人ほどのある村で、78歳のおばあさんが亡くなりました。

 葬儀を上げたところ、村民の半数以上が参列したそうです。

 村長が亡くなっても、700人程度の参列者だったのに、そのおばあさんの葬儀には1500人もの人が参列したのです。

 このおばあさん、55歳まで小学校の先生をしていましたが、他には特に目立ったことはしていませんでした。

 ただ、一つだけ特別なことと言えば、死ぬまで自分の教え子の店でしか物を買わなかったそうです。

 村に、大型スーパーやディスカウントストアができても、おばあさんはスーパーより2,3割高い教え子の店にしか行きませんでした。

 お金を使う行動の中に「喜ばれること」という気持ちを入れると、それが不断の意志になり、継続が可能になって、幸せになれるようです。

 洗濯機の話と何が関係あるのか・・・。

 つまり、負の感情というのは、簡単に覆ってしまう。

 常に、「喜ばれること」に従ってお金を使うと幸せになる・・・。

 買い物をしたときに、

 「ちょっと、お金の使い方に『喜ばれること』という気持ちを混ぜてみよう。」

 と思った次第です。 

 『ありがとうとお金の法則』は幸せになれる、お金の素敵な話満載の本です。

 ご購入の際は、こちらからどうぞ
矢印

 - 息抜き

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
主人公がとても魅力的だ/『海皇紀』 川原正敏

Contents1 川原正敏氏2 『海皇紀』の時代設定3 『海皇紀』の登場人物3 …

no image
ザグがガンダムに勝利する物語 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』 太田垣 康男

Contents1 スペースノイド同士の戦い1.1 サンダーボルト領域に連邦軍優 …

井戸からこんにちは
なぜホラー映画がストレス解消になるのか – 「ホンマでっか!?TV」より

Contents1 ホラー映画でストレス解消する人がいる2 クサイ靴下を嗅ぐとス …

教会
オー・ヘンリーの警察の話 『林修の今でしょ!講座』 

Contents1 『警官と讃美歌』2 『よみがえった改心』  こんばんは、神谷 …

創世記
『林修の今でしょ!講座』 「学校では教わらない!?美術がもっと好きになる講座」

Contents1 ミケランジェロ2 ゴッホ3 ピカソ  こんばんは、神谷です。 …

犬の散歩
『ホンマでっか!?TV』健康管理の新常識

Contents1 焼肉の焦げは、ビールで安全に2 ダイエットは肉を食べよう3 …

no image
とても常人とは思えない発想で、すごく面白い 『暗殺教室』 松井優征

Contents1 何というセンスなんだと思うような話の設定2 謎の生物(殺せん …

怖い絵0-33
『プリズム』 百田尚樹

Contents1  多重人格の話です2 ヒロインと多重人格の一人の恋 &nbs …

朝日a0001_017699
『7年目のツレがうつになりまして。』 細川貂々

 おはようございます。  神谷です。  『ツレがうつになりまして』『その後のツレ …