【成幸本】書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

*

なぜホラー映画がストレス解消になるのか – 「ホンマでっか!?TV」より

   

 おはようございます。

 神谷です。

ホラー映画でストレス解消する人がいる

井戸からこんにちは

 ホラー映画が好きな人がいますよね。

 わたしも、怖い映画はそれなりに好きなのですが、あのスプラッターなのはとても苦手です。

 なんで、ホラー映画なんて見て、楽しめる人がいるんだと不思議に思っていました。

 2014年8月20日の『ホンマでっか!?TV』「遊びと癒しの最新事情」を見て、それが分かりました。

 どんな人でもホラー映画を見ているときにはすごくストレスがかかるそうです。

 しかし、映画を見終わった後、

 「あれってないよねぇ~」

 「なかなか、上手く怖さを表現していたね」

 とか、

 「映画と現実は全く違うものだ」

 と思える人は、映画が終って、ホラー映画のストレスから解放される瞬間に、映画を見る前よりも心が癒されているそうです。

 一方、映画の内容を引きずって、現実とオーバラップさせてしまうような人は、ホラー映画を見ないほうがいいそうですね。

 ですから、現実と映画(ヴァーチャル)の区別のつきにくい、子どもにホラー映画を見せてはいけません。

 映画の内容を現実モノと捉えてしまい、トラウマになるそうです。

 ホラー映画が18禁であることの意味が分かりますね。

 お子さんのいるご家庭では、ホラー映画のDVDなんかあったら、管理をしっかりしましょうね。

 子供は好奇心が強いから、ついつい見てしまうかもしれません。

 また、インターネットで怖くて、気持ちの悪い画像や動画もありますから、そんなものからしっかりお子さんを守ってあげましょう。

クサイ靴下を嗅ぐとストレスが軽減

クサイ靴下

 関連して、面白い話をもう一つ。

 ダイエットをしている方は必見です。

 「クサイ靴下の臭いを嗅ぐとストレスが軽減される」

 「え”!ストレスが増すんじゃないの?」と思いますよね。

 これも、ホラー映画と同じ理屈なのです。

 臭いニオイを嗅いでいるときは、ストレスなのですが、そのニオイから解放された瞬間に、ストレスがぐっと減るとのことです。

 以前、テレビで、

 「お父さんの靴下のニオイを嗅いで、ダイエットに成功!」

 という話が合ったのですが、その時は、すごく「マユツバ」だったのですが、これで納得です。

 その時は、

 「お父さんの靴下のニオイで食欲がなくなった」

 と説明していたのですが、本当は、クサイ靴下の臭いを嗅ぐことで、ダイエットのストレスが無くなっていたのですね。

 そう考えると、

 「お父さんのクサイ靴下ダイエット」

 というのも現実味がありそうです(お父さんには迷惑ですが)。

 ちょっと、挑戦してみますか?

 - 息抜き

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ザグがガンダムに勝利する物語 『機動戦士ガンダム サンダーボルト』 太田垣 康男

Contents1 スペースノイド同士の戦い1.1 サンダーボルト領域に連邦軍優 …

創世記
『林修の今でしょ!講座』 「学校では教わらない!?美術がもっと好きになる講座」

Contents1 ミケランジェロ2 ゴッホ3 ピカソ  こんばんは、神谷です。 …

朝日a0001_017699
『7年目のツレがうつになりまして。』 細川貂々

 おはようございます。  神谷です。  『ツレがうつになりまして』『その後のツレ …

no image
とても常人とは思えない発想で、すごく面白い 『暗殺教室』 松井優征

Contents1 何というセンスなんだと思うような話の設定2 謎の生物(殺せん …

no image
主人公がとても魅力的だ/『海皇紀』 川原正敏

Contents1 川原正敏氏2 『海皇紀』の時代設定3 『海皇紀』の登場人物3 …

犬の散歩
『ホンマでっか!?TV』健康管理の新常識

Contents1 焼肉の焦げは、ビールで安全に2 ダイエットは肉を食べよう3 …

おばあさん
お金の使い方に「喜ばれること」を込める 『ありがとうとお金の法則』 小林正観

Contents1  中国、韓国の動向2 大勢の村人が葬儀に参加したおばあさんの …

教会
オー・ヘンリーの警察の話 『林修の今でしょ!講座』 

Contents1 『警官と讃美歌』2 『よみがえった改心』  こんばんは、神谷 …

怖い絵0-33
『プリズム』 百田尚樹

Contents1  多重人格の話です2 ヒロインと多重人格の一人の恋 &nbs …