【成幸本】書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

*

スーパードクターから学ぶ体の為に知っておきたい医療・健康3時間SP 『林修 今でしょ!講座』

      2015/06/21

 こんばんは、神谷です。

 私の大好きな番組の一つ『林修 今でしょ!講座』のレポートをします。

 タイトルは、

 「スーパードクターから学ぶ体の為に知っておきたい医療・健康3時間SP」

 です。

 その中から、食欲の秋にふさわしい、

 「本当に体に良い秋野菜ランキング」です。

野菜

 林先生が身体によい、秋の野菜BEST8を岸村康代氏(栄養士・野菜ソムリエ)からレクチャーされていました。

 岸村康代氏は食べる量を特に減らさずに、食べ方を変えることによって、13kgのダイエットに成功した方です。

 健康の基本はまず食べること。

 敏感になりすぎることも問題ですが、健康に良い野菜と、その意味を軽く覚えておくことは、自分をゆるく守ることになりますね。

8位 ニンジン 肌の守護神

ニンジン

 ニンジンに含まれるベータカロテンが夏にダメージを受けた肌にとても良いとのことです。

 食べ方としては、火を通してニンジンの細胞を壊しておくことが良い。

 煮物、筑前煮などが良いとのことです。

 私の家では、毎朝ニンジンジュースを飲んでいるんですよ~。

 ニンジンのさらなる素晴らしさはこちらでも紹介しています。

 『朝だけニンジンジュースダイエット』石原結實 

7位 たまねぎ 腸内細菌をコントロール!

たまねぎ

 たまねぎには、オリゴ糖が多く含まれています。

 オリゴ糖は、腸内の乳酸菌やビフィズス菌の食料になります。

 腸内環境は、1日でも激変するので、今日食べれば明日効果があることも。

 たまねぎの良い料理法は、火を通すことなのですが、たまねぎを切ってから15~30分放置してから熱を入れると、栄養が壊れにくいとのことです。

 私は、オニオンスライスが好きなのですが、生で食べるのはちょっと栄養的に損をしているようですね。

6位 しょうが 体を温めるだけではない

しょうが

 しょうがと言えば、身体を温める健康に良いという野菜ですが、ジンケロールという抗酸化作用のある物質も含むようです。

 効果的な料理方法は熱を通すことのようです。

 おススメは、スパイス的な使い方をするとよいとのこと。

 また、生で使うと、殺菌作用があります。

 ですから、カツオのたたきなんかにはいいですね。

 私はしょうがは大好きです。

 チューブ入りの生姜を会社に持ち込んで、インスタントみそ汁に混ぜて飲んでいたこともあります。

 特に冬はいいですね。

5位 ブロッコリー ストレスに良い

ブロッコリー

 

 ストレスに対抗するホルモンを作る物質パテトン酸が多く含まれる。

 抗ストレスビタミンである、ビタミンCも多い。

 問題は、その料理法。

 どちらの物質も水溶性なので、煮ると栄養素が水に流れてしまいます。

 「蒸す」

 のがとても良いとのことです。

4位 ケール カルシウムが、牛乳の2倍

ケール

  カルシウムが、牛乳の2倍。

 とはいえ、ケールって、スーパーで手に入るの?

 青汁の原料になっているという話は聞いたことがあるのだけれども。

 と思いましたが、最近は苦みを少なくしたケールが出ているそうです。

 今度、スーパーで確認してみよう。

3位 キャベツ エイジングケア

キャベツ

 抗酸化作用が強い。

 だから、エイジングケアの野菜としてGood!

 料理法は生がいいそうです。

 気ってすぐに食べましょう。

 わが家でもキャベツはよく食べます。

 理由はダイエットの為なんですが。

 千切りにして食事の始めに食べれば食べ過ぎ防止になります。

2位 カボチャ ダイエットに

カボチャ

 ホルモンバランスを整えるビタミンEが多く含まれています。

 食物繊維も豊富です。

 カボチャは糖分が多いので、ダイエットには避けたほうがいいと思われるかもしれませんが、食物繊維が豊富なこと、糖質を避けすぎるとストレスがたまって、帰ってお菓子などを食べてしまうことがあるので、カボチャで良質な糖質をとったほうがいいとのことでした。

1位 ニンニク

にんにく

 かなり、「本命が来た」という感じのニンニクです。

 ニンニクは、胃がんのリスクを軽減させるとのことです。

 痛んだ細胞を修復する機能があるそうです。

 食べるのは一日一塊くらいでOK。

 できれば生。

 しかし、生のにんにくは胃腸に・・・

 ということで、火を通すときには、弱火で料理しましょう。

 私は、ニンニクを弱火で焼いて、味噌をつけて食べるのが大好き。

 ホクホクして美味しいです。

 ニオイが無ければ、ガンガン食べたいものです。

 その他、ニンニク料理は大好き。

 明日、何かニンニクを使った料理を作ってもらおう。

 

 

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご飯
『もしもの1週間 ご飯をたくさん食べ続けたら体重はどうなるのか?』 「お試しかっ!」より

Contents1 全国のごはんに会う美味いモノ1.1 3位 『花畑牧場のラクレ …

甘いモノ禁止
がんの好む食事『がんの嫌がる食事』丁宗鐵

Contents1 糖ががんを育てる2 おからが良くない!?    お …

日本酒
お酒を気持ちよく飲む方法

Contents1 二日酔いの予防には2 お酒を美味しく飲むには、シェイクしてか …

no image
お茶を100%有効活用 『めざましテレビ』 「めざましSEVEN」より

 おはようございます。  神谷です。  健康オタクのアンテナがちょっと反応してし …

昼寝
昼寝をするだけでアルツハイマー予防 『ホンマでっか!?TV』より

Contents1 昼寝は人を健康にする2 睡眠はダイエット3 朝起きたらスマホ …

バランスボール
『お試しかっ!』 ウエストの細くなるダイエット比較

Contents1 コアリズム2 バランスボール3 ドローインダイエット4 歌っ …

天使
『がんの嫌がる食事』 丁宗鐵

Contents1 本の構成1.1 第1章 がんは身内の敵1.2 第2章 自分自 …

下り坂
免疫貯金をしよう 『がんが嫌がる食事』丁宗鐵

Contents1 免疫貯金2 がんは人生の中間決算3 睡眠不足はがんになる & …

遺伝子
がんは遺伝するのか? 『がんが嫌がる食事』丁宗鐵

Contents1 女性の肺がんが増えている2 がんは遺伝するか3  がんと体質 …

犬の散歩
『ホンマでっか!?TV』健康管理の新常識

Contents1 焼肉の焦げは、ビールで安全に2 ダイエットは肉を食べよう3 …