【成幸本】書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

*

がんは遺伝するのか? 『がんが嫌がる食事』丁宗鐵

      2015/06/21

 

 おはようございます。

 神谷です。

 1回目の紹介はこちらです。

 「がんになりたくない人~!!」

 と聞いたら、たぶん100%の方が、「なりたくない!!」と答えるでしょうね。

 だったら、がんにならないためにはどうしたらいいかということは日頃から気を付けるべきでしょう。

 『がんが嫌がる食事』でちょっと勉強しましょうね。

 ということで、今回は、第1章の「がんは身内の敵」からです。

女性の肺がんが増えている

焼き魚

 

 女性の肺がんが増えているということで、

 「最近、女性の喫煙率が増えてきたのかな?」

 と思ったのですが、丁先生によると、

 女性の肺がんを招いている最大の原因は、調理時の油煙や焦げの臭いを吸い込むことにあると考えています。

 今、ちまたで悪者にされている受動喫煙よりも、調理時の煙の方がよほど怖いのです。

 そうだったのか・・・。

 丁先生の見解ですが、たしかに、焦げた煙を吸い込むのは身体に悪そうですね。

 換気扇の音がうるさいとか、寒いとかの理由で、換気扇を弱めに設定することも多いと思いますが、健康のために、料理の時には換気扇をきっちりつけるというのは気を付けたいです。

 しかし、これが健康に悪い、特に肺がんには良くないという事なら、焼き鳥屋さんやウナギ屋さんの近くに長くいるということはかなり良くないという事なんでしょうねぇ・・・。

がんは遺伝するか

遺伝子

 「がんが遺伝するか?」ということは、かなり気になる所ですよね。

 ちなみに、私の身内にもがんで亡くなった人がいるのですが・・・

 結論から言うと、

 「がんは遺伝しないんじゃないかな」

 という感じです。

 しかし、がんを出した家庭から、がんにかかる方が多いのは事実なんです。

 それは、

 「生活習慣」

 に問題があるのです。

 同じようなことを聞いたことがありませんか?

 「肥満は遺伝する」

 です。

 これも、肥満も遺伝には関係が内容で、親の生活習慣を子が引き継ぐために、親の肥満が遺伝したように見えるようですね。

 タバコや、夜更かし、食事等の親の習慣がそのまま子どものがんにつながることも。

 がんと体質

復活

 

① 日頃元気で、声は大きく、活発でバリバリ仕事や遊びもこなす人

② なんとなく病気がちで、いつも「ここが痛い、気分が悪い」等と言っている人

③ 普通に働き、そこそこ遊んでいる人

 どの人が一番がんになりやすいか?

 それは②の人・・・・ではありません。

 ①の人ががんにかかりやすいとのことです。

 「え!ついこないだまではあんなに元気でバリバリやっていたのに・・・」

 と人を驚かせて、がんでなくなる方が多いとのことです。

 ②の方もがんにかかるのですが、それなりに常に気を付けているので、①の方よりもがんにかかりにくいとのことです。

 ちなみに、①を「実証の人」②を「虚証の人」③を「中庸の人」というらしいのです。

 これ以降の記事にも出てくるのでちょっと覚えておいていただけると嬉しいです。

 ということで、次回は第2章「自分自身がん体質を作っている」から紹介したいと思います。

 もし、早く内容が知りたいという方は、本を読んでくださいね。

 ご購入の際はこちらからどうぞ。

矢印

 

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

下り坂
免疫貯金をしよう 『がんが嫌がる食事』丁宗鐵

Contents1 免疫貯金2 がんは人生の中間決算3 睡眠不足はがんになる & …

日本酒
お酒を気持ちよく飲む方法

Contents1 二日酔いの予防には2 お酒を美味しく飲むには、シェイクしてか …

野菜
スーパードクターから学ぶ体の為に知っておきたい医療・健康3時間SP 『林修 今でしょ!講座』

Contents1 8位 ニンジン 肌の守護神2 7位 たまねぎ 腸内細菌をコン …

天使
『がんの嫌がる食事』 丁宗鐵

Contents1 本の構成1.1 第1章 がんは身内の敵1.2 第2章 自分自 …

爽やかに見上げる
がんを寄せ付けない体質作り 『がんの嫌がる食事』丁宗鐵

Contents1 腸を丈夫にする2 がんを防ぐパートナー選び3 がんは人を生き …

食事
「何を食べる」より「規則正しく食べる」 『がんの嫌がる食事』 丁宗鐵氏

Contents1 規則正しく食事を摂る2 どんなものを摂ればいいのか &nbs …

昼寝
昼寝をするだけでアルツハイマー予防 『ホンマでっか!?TV』より

Contents1 昼寝は人を健康にする2 睡眠はダイエット3 朝起きたらスマホ …

風邪1
『林修 今でしょ!講座』 名医がやっている「かぜ」の治し方講座

Contents1 温めたスポーツドリンクを多めに飲む2 風邪を引いてもお風呂に …

甘いモノ禁止
がんの好む食事『がんの嫌がる食事』丁宗鐵

Contents1 糖ががんを育てる2 おからが良くない!?    お …

バランスボール
『お試しかっ!』 ウエストの細くなるダイエット比較

Contents1 コアリズム2 バランスボール3 ドローインダイエット4 歌っ …